katosvanidze18851907’s diary

知恵袋、okwaveで質問した回答したものをコピーして載せるだけのブログ。書いた文章は 自分の財産なので。つまりはこのブログは記録する倉庫の役割り。アクセス数やランキングは付録なので興味はない。物事、この世の深淵、本質、真理とは? 全ては知識と文章能力が解決してくれる 知識を付けて盲点を無くしていけば、。ゴールは現状の外に。 現状の外にゴールを作れば未来の記憶が作られるが、現状の内側にゴールを設定すれば、我々は過去にしばれる、過去 の延長線上を生きることに 過去からの脱するに未来に対してイメージ、臨場感を

1.台湾での同性婚を容認、2.インドネシアでの同性愛者に公開むち打ち85回、3.LGBT(同性愛者、MtF FtM)は全て経済的な問題ではなく、人権の問題として取り扱わないと問題が起こるのだろうか?

台湾でのLGBT(同性愛者、MtF FtM)の結婚性婚を認めていない現行民法は、憲法の定める「法の下の平等」や「婚姻の自由」に反すると指摘し、

台湾での同性婚を容認した、

しかし、インドネシアでは、

アチェ州のLGBT(同性愛者、MtF FtM)の性行為に

公開むち打ち85回をしたらしいが、

皆さんはこのニュースをどのように思われましたか?


日本の

LGBT(同性愛者、MtF FtM)は全て経済的な問題で、

人権的な問題として、取り扱わないと

その内問題になるのではないのだろうか?


LGBT(同性愛者、MtF FtM)の

人権を良くするためには?


社会、恋愛カテゴリー皆さんの

ご回答のほど、

お待ちしております。


(MtF Male to Femaleの略。トランスジェンダーのうち出生時に割り当てられた性別が男性であり性別表現が女性のケース。この逆はFtM(Female to Male)。)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000118-jij-cn

同性婚を容認、アジア初=現行民法違憲」と判断―台湾

時事通信 5/24(水) 17:59配信

455

 【台北時事】台湾の憲法裁判所に当たる司法院大法官会議は24日、同性婚を認めていない現行民法は「違憲」に当たるとの判断を示し、2年以内の法改正か関連法制定を求めた。


 台湾メディアによると、アジアで初めて同性婚の合法化が実現する見通しだ。


 同性パートナーと結婚した男性が2013年に台北市に婚姻届を提出したが受理されず、大法官会議に憲法解釈を求めた。大法官会議は、結婚を男女間と規定し、同性婚を認めていない現行民法は、憲法の定める「法の下の平等」や「婚姻の自由」に反すると指摘した。


 台湾の立法院(国会)は昨年末に同性婚合法化に向けて審議入りしたが、宗教団体などを中心に根強い反対があり、成立のめどは立っていない。大法官会議の判断は同性婚に「お墨付き」を与えた形となり、今後、社会全体で合法化に向けた議論が加速化するとみられる。ただ、民法改正は「家庭制度を破壊する」と反発する声も多く、同性カップルの権利を保障する特別法で対応する可能性もある。


 台湾は同性愛者など性的少数者LGBT)に対する理解が進んでおり、台北市で毎年行われるゲイパレードはアジア最大級の規模を誇る。LGBT団体は今回の判断に対して「憲法とわれわれの運動にとっての一里塚だ」と歓迎する声明を発表した。 


http://m.huffpost.com/jp/entry/16222104

LGBTブームの課題とは? 三橋順子さんが指摘する光と影「人権より先に経済的側面が注目された」

 2017年05月04日 | 更新 2017年05月08日


http://m.huffpost.com/jp/entry/16677002

男性カップルの性行為に公開ムチ打ち85回の刑 インドネシアイスラム裁判所


https://www.congre.co.jp/jspn113/


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インドネシアにおけるLGBTの権利

インドネシアレズビアンゲイバイセクシャルトランスジェンダーLGBT市民には、非LGBT市民にはない法的課題や諸問題が存在している。インドネシアの伝統的なモーレス(慣習)において、公序良俗の観点から同性愛異性装は認められていない。インドネシアの同性愛カップルや家庭は、異性間の婚姻カップルに適用されている法的保護が適用されていない。インドネシア社会では個人の権利追求よりも社会的調和が重要視されているため、同性愛の権利は非常に不安定な位置づけにある[1]インドネシア国内のLGBTコミュニティは、可視化や政治的な活動が進みつつある[1]

法整備[編集]

インドネシア刑法では成人間の同意による私的で非商業的な同性関係は制限されていない。同性間の同棲不倫ウィッチクラフトを規制する法律は2003年に廃止されている[2]

2002年にインドネシア政府はアチェ州ムスリム住民に対してイスラム教のシャーリアを導入した。シャーリア法において同性愛は「社会規範における良識や宗教および法規を破る堕落行為」にあたるとされる[3]。同性間の性行為やソドミーセクシャルハラスメントやその他の性的興奮を煽る行為が堕落行為に含まれている。52の地域にて同性愛を犯罪と扱うコーランに基づくシャーリア法が施行されている[3]

ジャカルタではレズビアンやゲイ、バイセクシャルトランスジェンダートランスセクシャルの人々は、法的に "cacat" (障がい者)または精神的ハンディキャップのある人物として扱われるため、法的保護は行われていない[3]。1993年より私的な同意に基づく同性間の関係性は認められているものの、性的同意年齢は異性間の17歳以上よりも高い18歳と定められている[4]

インドネシア憲法では性的志向性自認について特別に明示された条項はない。憲法では法の下の平等や機会の平等、職場における人道的な扱い、宗教の自由、表現の自由、平和的集会および結社の自由などの法的権利を全ての市民に保障している。これらの法的権利は、社会的秩序や宗教規範を保護する法律の前では明確に制限されている[5]

性同一性およびその表現[編集]

トランスヴェスタイトトランスセクシャルトランスジェンダーに対するインドネシア国内での地位は複雑な状況にある。異性装自体は違法とされているが、美容産業や芸能産業に従事するトランスジェンダーの人々に対しては世間的に寛容な面もあり、最も著名な人物にトークショーのホスト Dorce Gamalama がいる。しかしながらトランスジェンダーの人々を差別やハラスメントから保護する法的制度は無い。また国内での性転換手術の実施や、転換後に法的な性別変更も認められていない[6]

トランスジェンダーの人々に対する差別やハラスメントおよび暴力は、稀なケースではない。このため彼らの中でも性自認を隠さない人々は正当な雇用先を確保することが難しく、生活のために売春やその他の違法行為をせざるを得ない状態に置かれていることもしばしばある。

イスラム教のインドネシアウラマー会議は、トランスジェンダーの人々は生まれ持った性別で生きることを規則として定めた。「彼らが治療や教えによる救いを望まないのであれば、嘲笑や苦しみを味わうことを覚悟しなくてはならない」と語った。2012年に50歳のトランスジェンダー Yuli Retoblaut はインドネシア人権委員会の代表に就任した[7] 。

同性間のリレーションシップの承認[編集]

同性結婚シビル・ユニオン、ドメスティックパートナーシップ制度などは法制化されていない[要出典]

養子縁組や家族制度[編集]

インドネシア国内では、同性カップルの養子引き受けは認められていない。異性間の婚姻カップルのみが養子引き受けを行なうことができる[8]

市民権の保護[編集]

2007年時点にて、インドネシア国内において性的指向や性同一性に基づく差別やハラスメントを防止する法律は整備されていない[要出典]

メディアにおけるLGBT[編集]

2006年に法制審議が開始された ポルノグラフィティおよびポルノ行為規制法では「同性間の性的関係を促す歌や詩、映画、絵画、写真を含むいかなる文章または映像や音声」が禁止されている[9]。法違反に対しては罰金または7年以下の懲役が科せられるとされた[3]。しかしながらインドネシア国内のメディアは同性愛についての話題を扱っている[1]

政党の見解[編集]

多くの政党や政治家がLGBTの権利について沈黙を続けているが、闘争民主党や PKB (National Awakening Party) の議員らが支持を表明している[3]

社会運動[編集]

1982年にインドネシアで初めてのゲイの権利擁護団体が発足した。Lambda Indonesia などの団体が1980年代後半から90年代にかけて設立された[10]。今日活動している団体に Gaya Nusantara や Arus Pelangi などがある。

東南アジアにおいて、インドネシアの同性愛者による社会運動は歴史が長くまた規模の大きなものの一つとされる[11]。 Lambda Indonesia は懇親会や啓発活動、ニュースレターの発行を行なっていたが、1990年代に解散となった。Gaya Nusantara はAIDSをはじめとした同性愛関連課題を中心に活動している。ほかに1998年に発足したグループの Yayasan Srikandi Sejati がある。このグループはトランスジェンダーの健康支援を中心に活動しており、トランスジェンダーセックスワーカーに対してHIV/AIDSのカウンセリングやコンドームの提供を無償クリニックにて行なっている[3]インドネシア国内のLGBTグループ数は30団体が活動しているとされる[3][12]

2006年に ジョグジャカルタ市にてLGBTの権利について検討する国際会議が開催され、ジョグジャカルタ原則が採択された。しかしながら2010年3月にスラバヤで行なわれた国際会議では、Indonesian Ulema Councilムスリム聖職者の団体)による強い非難や、反対者による活動で混乱が発生した[13]

生活環境[編集]

インドネシアは国民の89%がムスリムであるとされる[11] 。インドネシア当局による家族関連の施策や、婚姻に対する社会的圧力、宗教の影響もあり、同性愛は基本的に容認されていない[11]ムスリムの伝統主義層/現代主義層を問わず、同性愛に対する反発は強い。FPI (the Front of Supporters of Islam) や FBR (Betawi Council Forum) をはじめとしたイスラム原理主義グループは、イスラムの価値観を脅かしていることを理由にLGBTの人々を住居や職場にて攻撃する行為を公然と行なっている[3]

宗教過激派の人々によるLGBTの人々に対する差別や暴力も露骨に行なわれているが、職場や学校などでの友人や家族による差別や暴力も小さいながら行なわれている[11]。警察による妨害なども日常的に行なわれているが、被害者の泣き寝入りにより事件化することは少ない[11]性的指向を理由にした逮捕や罰則も頻繁しており[11]、また刑務所における暴力被害も発生しているとされるが、報復を恐れて訴えられるケースは多くない[11]

インドネシアムスリム国家のなかでも比較的穏健で寛容であるとされ、LGBTの人々に対しても概ね同じとされる。LGBTの人々のメディアへの露出もいくらかあり、また政府はLGBTコミュニティやイベント開催についても認めている。しかしながらイスラム教の保守的な規範は広く社会に浸透している。同性愛や異性装のタブーは存在し。LGBTの人々は地元の宗教法や過激的な自警団グループからしばしば標的とされている[14]

HIV/AIDS[編集]

HIV/AIDSに関する法的ガイドラインは存在しないが、多くの地方で社会問題化している。HIV感染者のインドネシア入国は、拒否や隔離の対象となる場合がある。国内の学校においては性教育があまり行なわれていないため、一般市民の性感染症に対する知識はあまり高くない。性教育を推進する団体は存在するものの、学校関係者からの明確な反発が頻繁に起こっている。AIDSを「ゲイの病」とする風評やLGBTの非難を除去するために、インドネシアLGBT団体は早くから健康問題に力を入れている[3]


https://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/kias/pdf/kb9/07ja_01_okamoto.pdf


Warias (ワリア )

wanitapria(女性、男性)を合わせた言葉で、

LGBT(特にMtF)を意味する言葉。

高齢トランスジェンダーのための養護施設、インドネシア

2013/02/27 13:16(ジャカルタ/インドネシア

https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/2930469



https://www.vice.com/en_us/article/the-warias-part-1