katosvanidze18851907’s diary

知恵袋、okwaveで質問した回答したものをコピーして載せるだけのブログ。書いた文章は 自分の財産なので。つまりはこのブログは記録する倉庫の役割り。アクセス数やランキングは付録なので興味はない。物事、この世の深淵、本質、真理とは? 全ては知識と文章能力が解決してくれる 知識を付けて盲点を無くしていけば、。ゴールは現状の外に。 現状の外にゴールを作れば未来の記憶が作られるが、現状の内側にゴールを設定すれば、我々は過去にしばれる、過去 の延長線上を生きることに 過去からの脱するに未来に対してイメージ、臨場感を

皆さんにとって、 杉並区善福寺川井荻橋周辺と言えば?

杉並区善福寺川井荻橋周辺と言えば?

観光地、名産、歴史、と言えば?


皆さんにとって、

杉並区善福寺川井荻橋周辺と言えば?



https://ja.wikipedia.org/wiki/善福寺公園

善福寺公園(ぜんぷくじこうえん)は東京都杉並区にある東京都建設局所轄の都立公園である。


https://ja.wikipedia.org/wiki/杉並区

杉並区(すぎなみく)は、東京都の特別区のひとつで、23区西部に区分される。郵便番号(上3桁)166・167・168。


 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/善福寺川

善福寺川(ぜんぷくじがわ)は、東京都を流れる荒川水系神田川支流の一級河川である。


(2015年) 荻窪駅の近くに

目次

1 行政指定

2 概要

3 流域の自治体

4 支流

5 橋梁

6 脚注

行政指定[編集]

指定内容は、以下のとおり[1]。

河川指定:一級河川(1965年指定)

流端

上流端:東京都杉並区善福寺二丁目32番地先の美濃山橋

下流端:神田川への合流点

水系指定:一級水系荒川水系(1965年指定)

概要[編集]

杉並区の善福寺公園内にある善福寺池に源を発する。杉並区を北西から南東に貫くように流れ、中野区の地下鉄丸ノ内線中野富士見町駅(中野検車区)付近で神田川に合流する。

中流の川沿いには都立善福寺川緑地と都立和田堀公園が全長約4.2 kmに渡り整備されている。ただし、これら整備された公園以外の河川敷の歩道は非常に狭い為、通行時のすれ違いには注意が必要である。なお、自転車同士のすれ違いが困難な場所もあることから、このような場所では地元の人以外が立ち入るのはまれとなっている。

住宅地の低地を流れる河川であり、古くから氾濫する川として知られる。集中豪雨・台風対策として神田川・環七地下調節池(貯留量:54万立方メートル)を設置し水害対策を行っているが、2005年(平成17年)9月4日に発生した集中豪雨では、想定貯留量を超える雨が川へ流れ込み、中野区と杉並区の一部民家が被災する事態が発生した(浸水被害はおよそ3000戸)。現在でも橋梁付近には防災警報・カメラが設置され、土嚢が常備されている。

なお、都市化とともに善福寺池に流入する水量が激減し、一時期上流部にはほとんど水が流れていなかったが、1989年(平成元年)からは善福寺池からの流出地点にあたる美野山橋のたもとより放水し、渇水を防いでいる。 この水は都の清流復活事業により千川上水へ通されている下水高度処理水を、上水の開渠部終了地点にて回収し、送水しているものである[2][3]。

1959年、杉並区内の善福寺川でBOACの客室乗務員が遺体で発見された事件(BOACスチュワーデス殺人事件)があり、後に松本清張の作品「黒い福音」のモデルとなった。

流域の自治体[編集]

東京都

杉並区

中野区

支流[編集]

松庵川

橋梁[編集]

美野山橋

八幡西橋

新町橋

寺分橋

(小学校橋)

耕整橋

(中学校橋)

原寺分橋 - 「原寺分橋下の湧水」がある。橋の下の川底のコンクリートの割れ目から湧水が流出している[4]。

宿橋原橋

井荻橋

駅通り橋

関根橋

山下橋

丸山橋

社橋

真中橋

城山橋

中田橋

鍛冶橋

出山橋

神明橋

置田橋

JR中央線西荻窪駅-荻窪駅間鉄橋

本村橋

東吾橋

荻野橋

さかい橋

荻窪上橋

荻窪橋 - (環八通り

忍川上橋

忍川橋

忍川下橋

春日橋

松見橋

松渓橋

谷戸

西田端橋

神通橋

なかよし橋

西園橋

西田橋

せきれい橋

屋倉橋

児童橋

天王橋

相生橋

尾崎橋 - (五日市街道)

成田上橋

成田下橋

成園橋

白山前橋

大成橋

御供米橋

八幡橋

宮下橋

宿山橋

大宮橋

木橋

大松橋

二枚橋

済美橋 - (荒玉水道道路

武蔵野橋

熊野橋

紅葉橋

本村橋

堀の内橋

定塚橋

和田堀橋 - (環七通り)

霊峰橋

光明橋

朝日橋

駒が坂橋

和田廣橋