katosvanidze18851907’s diary

知恵袋、okwaveで質問した回答したものをコピーして載せるだけのブログ。書いた文章は 自分の財産なので。つまりはこのブログは記録する倉庫の役割り。アクセス数やランキングは付録なので興味はない。物事、この世の深淵、本質、真理とは? 全ては知識と文章能力が解決してくれる 知識を付けて盲点を無くしていけば、。ゴールは現状の外に。 現状の外にゴールを作れば未来の記憶が作られるが、現状の内側にゴールを設定すれば、我々は過去にしばれる、過去 の延長線上を生きることに 過去からの脱するに未来に対してイメージ、臨場感を

0.学校教育法11条で体罰は禁止されているのに、体罰が教育業界で横行するのは、子どもに対しての人権教育を施さなかったツケによるものではないのか? 1.仙台で、生徒に口に粘着テープを貼ったり、 居眠りした生徒に拳骨を食わらせた教師、 その生徒は後に自殺してしまったが、 長野県では生徒の言動に対して腹を立てて、その生徒に平手打ちと太ももを蹴る体罰を加え、尚且つその生徒の母親に誤って平手打ちした教師がおられた様だが 彼らの頭の中には体罰イコール教育、教育の為ならば愛の鞭も仕方がないという構図があるのだろうか

0.学校教育法11条で体罰は禁止されているのに、体罰が教育業界で横行するのは、子どもに対しての人権教育を施さなかったツケによるものではないのか?



1.仙台で、生徒に口に粘着テープを貼ったり、

居眠りした生徒に拳骨を食わらせた教師、

その生徒は後に自殺してしまったが、

長野県では生徒の言動に対して腹を立てて、その生徒に平手打ちと太ももを蹴る体罰を加え、尚且つその生徒の母親に誤って平手打ちした教師がおられた様だが

彼らの頭の中には体罰イコール教育、教育の為ならば愛の鞭も仕方がないという構図があるのだろうか?


2.フィランドやデンマークなど虐待、体罰対策先進国では、虐待、体罰などの身体的な暴力や精神的な暴力は、発展途上の人格に莫大な影響を与え、

尚且つ、

体罰を受けた本人は自己主張をする事に非積極的になり、内気になり易いというワラントがある為に、(倫理教育もほどこされているので)犯罪と同じ位置ずけだが、今回の二つの事件でも白日の下に晒された様に、日本では未だに体罰が容認されるているが、

日本の体罰容認文化を完全に根絶、駆逐する為には

我々はどうすれば良いのだろうか?


3.子どもに対しては体罰を与えることは、

子どもな自己肯定力(エフカシィー)を下げるので、

絶対にやってはいけないのではないだろうか?


教育カテゴリー皆さんの

ご回答のほど、

お待ちしております。


自殺生徒に教諭が体罰=口に粘着テープ、報告せず-仙台

2017年05月19日19時47分

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051901251&g=soc


男性教諭を停職=生徒に体罰、母親にけが-長野県教委

2017年07月20日18時35分

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072001050&g=soc


体罰・暴言で子どもの脳が「萎縮」「変形」 厚労省研究班が注意喚起

5/18(木) 18:40配信 

コメント

 BuzzFeed Japan

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00010003-bfj-soci


https://www.jpeds.or.jp/modules/news2/index.php?content_id=175

体罰によらない育児を推進するための啓発資材について(厚生労働省


虐待の定義。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/dl/130823-01c_003.pdf


20150319 子どもに対する体罰及びその他の残虐な又は品位を ... - 日本弁護士連合会

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2015/opinion_150319_4.pdf