katosvanidze18851907’s diary

知恵袋、okwaveで質問した回答したものをコピーして載せるだけのブログ。書いた文章は 自分の財産なので。つまりはこのブログは記録する倉庫の役割り。アクセス数やランキングは付録なので興味はない。物事、この世の深淵、本質、真理とは? 全ては知識と文章能力が解決してくれる 知識を付けて盲点を無くしていけば、。ゴールは現状の外に。 現状の外にゴールを作れば未来の記憶が作られるが、現状の内側にゴールを設定すれば、我々は過去にしばれる、過去 の延長線上を生きることに 過去からの脱するに未来に対してイメージ、臨場感を

1.広島で女子中学生が校舎から飛び降りて死亡したらしいが、 未成年の自殺を止める出立てはなかったのだろうか? (この自殺報道は、WHOの自殺勧告違反なのでは?) 2.我々が自殺者を減らし、 限りなく自殺者をゼロにする為に我々は何か出来ないのだろうか? 3.なぜ見ず知らずの他人が自殺しただけで 心が痛むのだろうか? 何かしらの共感、 自分以外な他人を幸せにしたい気持ちががあるのだろうか?

のだろうか?からなのだろうか?


4.小中学生は学業不振で自殺する率が高いとのことだが、

優等生は高い点数を取らなければいけない、

高い点数を維持しなければという焦燥感に似た感情、

劣等生は良い点数を取らなければいけないと叱られるとの

切迫した、追い詰められる感情

両者とも嫌々ながらも学校に行っているから心を痛めるならば

学校に行かない選択肢を取れば良かったのではないかと思うが、

最低でも未成年の自殺を減らす為にも、

学校に行かなくてもそれが問題にならない社会にしたほうが良いのではないかと思うが、、

(未成年は学校に行く義務ではなく、

教育を受ける権利があるだけで、

その教育を受けるのが、公的な学校でなくてはいけないとは

一言も書かれてないので、学校に行く必要もないが、)


5.自殺する人間たちは共通して自己評価(エフカシィー)が低い、

自尊心(セルフエスティーム)が下がっていることと、

自殺する以外の発想を思いつかなかった方のでは?

最低でも我々は自殺の代わり(alternative)を強調し、

自殺する等の悩みについて相談する

ヘルプラインや地域の支援機関の紹介や、

自殺が未遂に終わった場合は、

身体的のダメージについて詳細に記述する等を啓蒙するべきなのでは?

(脳障害、麻痺等)

自殺以外の発想が思いつかなかった場合は、

強制的にでもリラックスする時間を取るべきでは?


6.身知らぬ他人の自殺に感心を抱き、心を痛める人間と

興味関心もなく、どうでも良い人間との違いとは?

(それぞれの利点欠点限界盲点とは?)


(私の自我では、

時事、政治、哲学、芸能、美術、テクノロジーなど、

ありとあらゆるニュースなどよりも

将来ある若者が亡くなるニュースの方が重要度が

高く

見ず知らず他人だろうと、自殺で人が亡くなると、

心痛みが、

我々は自殺に対して、

自殺がでると、我々は無力だと痛感される、

なにか自殺を止まる事が出来なかったのか、

つい考えさせられる、、、

この不満に対して、

どう対峙すれば良いのだろうか?) 




ニュースカテゴリー皆さんの

ご回答のほど、

お待ちしております。



<広島>女子中学生が死亡、校舎から飛び降りか

広島女子死亡飛び降り

毎日新聞7月24日(月)21時48分


https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0724/mai_170724_8734101098.html


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自殺を予防する自殺事例報道のあり方

自殺を予防する自殺事例報道のあり方(じさつをよぼうするじさつじれいほうどうのありかた)とは、2000年に『自殺予防に向けた学校の教職員のための資料』(英語Preventing Suicide, A resource for teachers and other school staff)と同時に発表された、自殺防止を目的にした世界保健機関(WHO)の勧告である。2008年に更新された。


・WHOによるその他のガイドラインについてはこちら
 ・WHO文書「自殺予防の手引き」シリーズ(サイト「いろんなこころ」内)


http://d.hatena.ne.jp/fhn/touch/20161009/1475978829

[]日本の自殺報道はWHO勧告違反だらけ


平成26年の自殺者の2.1%は未成年者、理由は「学校問題」が最多

生活・健康 その他 2015.3.13 Fri 15:15

https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2015/03/13/23499.amp.html


http://ikiru.ncnp.go.jp/071220/03.pdf


DUALプレミアム小・中学生の自殺、原因の1位は「学業不振」 

2014/12/2

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO79950870Q4A121C1000000/



http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/001_1.pdf


平成27年(2015年)の自殺者数について見てみよう

2016-11-03  

http://iquo.me/self-injury/suicide-nation2015/



【若者の自殺3】 

http://hiroitz.sakura.ne.jp/styled-40/styled-42/


未成年の自殺、夏休み直後に集中 見守り活動を強化へ

井上充昌

2017年4月27日00時24分

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK4V4R8WK4VUTFK00D.html


/4 「SOSの出し方」学校で教育 改正自殺対策基本法で規定 /香川

毎日新聞 

https://mainichi.jp/articles/20160511/ddl/k37/040/382000c?ck=1


http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493245096/&tid=1354847483


「SOSの出し方」を教えるだけでは、若者の自殺が減らない理由(2)

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/6187/


https://www.kyobun.co.jp/news/20160615_01/


加地健「教育時報

http://www.kyoiku-office.net/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2017&month=04&day=29&mynum=2286


18才未満の自殺者が一番多くなる時期は「2学期始業式前後」 解決策とは何か?

2016.09.02 02:45

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/1192430